結局、ゆるくマイペース。

整え直す暮らし。

春休み会議。ゴールを決めてどう過ごすか考える。

春休みがはじまりました。

今回はとても短く10日ほど。

でも、課題はそれなりにあるので

中2娘も午前中からしっかり勉強しています。

 

昨日は娘と一緒に

春休みの過ごし方会議をしました。

 

家族全員朝に弱いわが家…

「早起きをしよう」という目標は大抵達成されません。

なので、逆に

「23時に寝よう」とゴールを決めました。

それからごはんの時間やお風呂に入る時間など

間の時間にも細いゴールを設定。

そうすると

そのゴールまでの時間をどう過ごすかを考えて行動できます。

 

会議の中には

・春休み中のToDoの確認

・提出課題

・休み明けテストの範囲

などの把握も含まれます。

やることの全体を把握することで

どういうペースで動けばいいかが見えてきます。

 

今日の娘は12:00〜好きなゲームの大会の配信があって

それが見たいのでそれまでに勉強を終わらせる!

という計画なので、

午前中から提出課題に取り組んでいるのです。

 

娘が小1からもう7年、長期休みの前の過ごし方会議をやっていますが

今回はとても上手くいくような気がしています♪

 

f:id:yuzurihano:20220326110011j:image

掃除などがあるので

娘と30分違いで起きることにしている朝。

ひとり時間が欲しかったら、

朝少し早く起きればゆったりできるんだな〜と思ったり…。

 

 

instagram

https://instagram.com/yuzurihano_ig