結局、ゆるくマイペース。

整え直す暮らし。

家事分担スタイル。夫にやってもらっていること。

夫が担当してくれているのはゴミ捨て。

そしてコロナ禍になってから

リモートでほとんど家にいるので

お風呂掃除もやってくれるようになりました。

 

あとは…わたしが不在のときなどに

自分の着替えが分からなくなるようなことになると困るので

原則「自分のことは自分で」。

洗濯も済んだものは自分で片付け。

自室のこと…掃除や、リネンの洗濯なども

夫の生活スタイルがバラバラなのこともあって

夫の役割です。

 

f:id:yuzurihano:20220427102546j:image

 

この記事を書く前はなんとなく

家事のほとんどは

わたしがやっていると思っていましたが

ふと改めて考えると

ちょっとした「名もなき家事」の多くを

夫がやってくれていることに気づいて

とってもうれしくなりました。

 

ペットボトルのラベルを剥がして捨ててくれたり

ジャムなどの空き瓶をリサイクルに出してくれたり

しょうゆなど生協に返す瓶の蓋を外して通用箱に入れくれたり

食洗機の食器を片付けてくれたり

夜のうちに家中のタオルを交換してくれていたり。

 

基本的に

「得意なほうが得意なことをやればいい」

という考えで一致しているので

瓶のリサイクルなどはわたしが苦手だと気づいて

やってくれているのだと思います(笑

ありがたやー。

 

instagram

https://instagram.com/yuzurihano_ig